今月の献立

献立9月25日(月)~29日(金)の写真

 幼稚園では、今週の木曜日、金曜日に運動会のリハーサルが

行われました。両日とも暑かったようですが、子どもたちは暑さにも

負けず、「頑張ったよー」と報告にきてくれました(*^^*)

給食も子どもたちの好きなメニュー”カレー”と”チキンライス”を提供し、

カレーに関しては、足りるのか心配になるほど、おかわりが多く、

みんなが笑顔で食べている様子を見て、私たちも嬉しくなりました。

たくさん食べて、運動会も頑張ってほしいです(^^)/

 

 

9月25日(月)

DSC07668.jpg

【献立】

・ごはん

・麻婆豆腐

・野菜のナムル(胡瓜・もやし・人参)

・バナナ    ・牛乳

 (付)南瓜の煮物

 

9月26日(火)

DSC07672.jpg

【献立】

・ちゃんぽん

・ちくわの磯辺揚げ

・粉ふき芋     ・パイナップル

・ミルク

 (付)照り焼きチキン

 

 

 

9月27日(水)

DSC07673.jpg

【献立】

・ごはん

・鯖の竜田揚げ

・おひたし

(キャベツ・胡瓜・人参・もやし・薄揚げ)

・味噌汁(なす・玉ねぎ・厚揚げ)   ・チーズ

(付)里芋の土佐煮

 

 

9月28日(木) 

DSC07674.jpg

【献立】

・カレーライス

・マカロニサラダ

(マカロニ・胡瓜・人参・ハム・とうもろこし)
・牛乳(200ml)

(付)きのこスープ

 

9月29日(金) 

DSC07676.jpg

【献立】

・チキンライス

・春雨サラダ(春雨・胡瓜・ハム・もやし)

・オニオンスープ(玉ねぎ・ベーコン)

・牛乳(200ml)

(付)炒り卵

 

※写真は3歳以上児の給食です。

※付加食は3歳未満児のみにつきます。

※牛乳・ミルク・チーズはひよこ組、3歳以上児のみ付きます。

 

 

【今週の離乳食より】

※目安の重量を記載しています。

 食べ方や生活リズムなどにより個人差があります。

★中期(おおむね7~8か月頃):固さ(きざみ)

※離乳食に慣れ、食べ物の持つ味や舌触りに慣れていきます。

DSC07669.jpg

・全粥(80g)

・野菜(合計30g)(この日は、じゃが芋・人参)

・たんぱく(30g)(この日は、豆腐)


 

★後期(おおむね9~11か月頃):固さ(歯茎でかめる)

               :大きさ(5~8mm→1cm・スティック)

※食材の大きさは徐々に大きくします。

 1cmくらいの大きさに慣れてきたら、手づかみたべがしやすいよう

 スティック状のものも時々取り入れます。

※おかゆも水分を少しずつ減らして軟飯へと近づけていきます。

【写真①】

DSC07670.jpg

・写真:軟飯(80g)

・大きさ:1cm・スティック

【献立】

・豆腐と野菜の煮物(豆腐・人参・玉ねぎ)
・こふき芋(スティック)
 

 

★完了期(おおむね12か月~):固さ(歯茎でつぶせる)

               大きさ(1cm・スティック)

               +一品固め

※幼児食を少しずつ取り入れ、様々な調理法や食感に慣れていきます。

DSC07671.jpg

【献立】

・軟飯(90g)

・豆腐と野菜の煮物(とうふ・人参・じゃが芋)
・こふき芋(スティック)
・一品固め:照り焼きチキン

投稿日:2023年09月29日