今月の献立

献立2月5日(月)~9日(金)の写真

今週は、3~5歳児は学年ごとに食育活動がありました。

年長さんの食育では、魚を納品して下さっている

野田鮮魚さんに、ぶりの三枚おろしの実演を行っていただきました。

目の前で大きなぶりをさばく様子に興味津々な子どもたち!

ぶりの心臓もみせてもらいました。

最後には、心臓やあじ、カレイ、連子鯛、カマス、ししゃもなども

さわらせてもらいました!

そして次の日には、ぶりを煮つけにして給食に提供しました!

「昨日ぶりだよね」「今日の魚おいしい」と年長さんはもちろんのこと、

他の学年の子どもたちも完食した子が多かったです(*^^*)

 

 

2月5日(月)

申し訳ありません。写真を撮り忘れました。

 

【献立】

・チキンカツ

・野菜炒め

・味噌汁(厚揚げ・南瓜)    ・牛乳

(付)高野豆腐の含め煮

 

 

2月6日(火)

DSC08280.jpg

【献立】

・三色(鶏挽肉・卵・さやいんげん)​

・おかか和え

(キャベツ・人参・もやし・小松ちくわ)

・豆腐と青さのすまし汁
(豆腐・えのき・青さ)

・牛乳

(付)れんこんの金平

 

 

2月7日(水)

DSC08283.jpg

【献立】

・二色サンドイッチ(卵・いちごジャ)​

・パスタ入りミネストローネ

・バナナ     ・牛乳

(付)照り焼きチキン

 

2月8日(木)

DSC08297.jpg

【献立】

・ちゃんぽん

・じゃが芋の煮物(じゃが芋・鶏肉・いんげん)​​

​・ミルク

​(付)ブロッコリーのごま和え

 

2月9日(金) 【郷土料理】

DSC08305.jpg

【献立】

・ごはん

・ぶりの煮つけ

・ほうれん草の白和え

・のっぺい汁

(鶏肉・ごぼう・人参・蓮根・厚揚げ)

・チーズ

​(付)さつま芋の甘煮

 

 

※写真は3歳以上児の給食です。

※付加食は3歳未満児のみにつきます。

※牛乳・ミルク・チーズはひよこ組、3歳以上児のみ付きます。

投稿日:2024年02月13日