今月の献立

献立10月9日(火)~10月12日(金)の写真

ひよこ組さんやもみじ組さんもお箸を使って給食を食べ始めましたよ(*^_^*)

今週は『郷土料理の日』として、佐賀県白石町で採れたれんこんを使った

「煮じゃあ(がめ煮)」や「栗」を提供しました。れんこんやごぼう、大根、

高野豆腐に悪戦苦闘する子どもたちでしたが、嫌いなものでも一口食べれるように

かかわりました。半分に切った「栗」をスプーンを使って上手にすくって食べていました。

10月9日(火)

DSC04142.jpg

【献立】

・食パン(いちごジャム)     ・クリームシチュー

・フレンチサラダ         ・牛乳

 

10月10日(水)

DSC04143.jpg

【献立】

・ごはん             ・白身魚の竜田揚げ

・わかめの酢の物         ・味噌汁

・牛乳

 

10月11日(木)郷土料理の日

DSC04144.jpg

【献立】

・きのこまぜご飯          ・煮じゃあ(がめ煮)

・すまし汁             ・栗  ・チーズ

 

10月12日(金)

DSC04148.jpg

【献立】

・わかめうどん           ・ししゃもの天ぷら

・粉ふき芋             ・ミルク

 

※写真は3歳以上児の給食です。3歳未満児の給食には付加食が付きます。

※3歳未満児は「ししゃもの天ぷら」から「白身魚の天ぷら」にかわります。

投稿日:2018年10月17日