トップ 子育てサポート 教育内容 保育の一日 年間行事 幼稚園ご案内

« 「たけのこ」と看護学校の実習生がきたよ! | メイン | 夏のお野菜を植えたよ。 »

年長さんの土づくり

新しいお友達をつくり、何をして遊ぼうか をしっかりと
考えて 登園するようになった子どもたち!
自分なりの楽しみ方を見つけて、元気に登園してくれると
とても 嬉しくなります。あと、もうちょっとのお友達も
いますね!一緒に楽しいことを見つけようね☆
DSC00472.JPG
 今日の朝は、年長さんが野菜作りの為の土づくりをしました。
野菜作りは 「土づくり」と 聞きます!
みんなで一生懸命、畑の固~くなった土を掘り返しました。
DSC00473.JPG
 新しい土をいれました。
「これ、なぁに?」 「腐葉土」と「培養土」っていうのを入れるんだよ。
DSC00474.JPG
みんなで、ま~ぜま~ぜ・・・・・
DSC00476.JPG
「あっっっ!!!幼虫発見!!!!
DSC00480.JPG
今度の土は 幼稚園で作った「堆肥」です。
独特の香りに子どもたちの反応は様々・・・。
運転手さんに「畝」を作ってもらって、明日は
自分たちで決めた野菜を植えます!
「明日がたのしみだなぁ~」

DSC00505.JPG
DSC00512.JPG
年少さんはホールで「はとぽっぽ体操」をして楽しみました。
看護学校の方達もちょっぴり照れながら・・・。
DSC00514.JPG
こっちではこそこそ話☆何を話しているの?二人とも、たのしそう♪
DSC00516.JPG
DSC00518.JPG
もも組さんは クレヨンでお絵かき!
「くまさんが ふうせんで おそらを とんだんだよ♪」
「ぼくがすきな むらさきの おようふくにしたの☆」
「わぁ~二人とも すてきに 出来たね!!」