おしらせ

緊急~食中毒注意について

佐賀県健康福祉部より、食中毒予防対策について、喚起及び注意報が出ております。

つきましては、保護者の皆さんにおかれましても、下記の点について十分留意されますよう

お願い致します。

               記

家庭における食中毒予防対策

1.食品の購入

購入した食品は、肉汁や魚の水分が漏れて、他のものにかからないようにしてもち帰りましょう。

冷蔵品や冷凍品など、温度管理に注意して下さい。

2.食品の保存

冷蔵庫に入れる食品の量は7割を目安にして、室内の低温状態が保たれるようにしましょう。

肉や魚などの汁が他の食品につかないようにしましょう。

3.下準備

手洗いは食中毒予防の基本です。調理前だけではなく、肉や魚、卵などを触った後は、必ず手指をしっかり洗いましょう。

生の肉や魚を処理した調理器具はよく洗い、熱湯などで消毒しましょう。

4.調理

生で食べる野菜、果物、加熱が済んだ食品を、手指、調理器具、シンクなどで汚染しないようにしましょう。

加熱が必要な食品は、中までしっかり火を通しましょう!

5.食事

食事の前の手洗いは忘れずに!調理後は早く食べましょう!

6.残った食品

残った食品は冷蔵庫に保管しましょう。時間が過ぎたら、思い切って捨てましょう!

※最後に、園からのお願いです。お子様が下痢などの症状がある場合、病院受診後、医師の承諾を得てからの登園をお願いいたします。

家庭に食中毒の患者さんが出た場合もよろしくお願い致します。感染予防・拡大防止のためですのでご理解をお願い致します。

投稿日:2016年07月19日